2011年8月13日土曜日

SUUNTO CORE(スント コア) バッテリー交換キット を試す

   2010年初旬、SUUNTO CORE を見かけ衝動買いをして

しまった。 

SUUNTO CORE(ブラック イエロー)


しかし、約半年使用した頃 あっけなく電池切れとなった。

マイナスドライバで裏ぶたを開け電池交換をしようと思った

のだが、裏ぶたの溝が広くドライバーでは不可能であった。


ドライバでは溝を削ってしまう(危険)

やむなく、家電量販店の電池交換コーナー(通常10分 700円)へ 

持ち込み交換を依頼するも、『蓋が開かないのでできない』と。

一部上場の家電量販店に、そう言われたら諦めるしかないです

よね!!  

 ある日のこと、新宿の L-Breath(ビクトリア)へ立ち寄った際に、

SUUNTO からバッテリー交換キッドなるものが販売されている事を

知る。残念ながらCORE用は売り切れでしばらく入荷の予定もない

との事。 すぐ前にある 東急ハンズ に立ち寄るもやはり売り切れ

状態。 好日でも扱っているとの情報を得て西新宿の店舗へ。

やっと購入できた。 キット(1,350円)の内訳は、

①裏ぶた
②パッキン
③電池
④金具(裏ぶたの溝にぴったり)
⑤取説 

のセットである。 注意せねばならないのは、モデルごとにセットが

ある事。小生の場合は CORE 用である。 


バッテリー交換キット(コア用




⑤専用金具で裏ぶたを開けようと試みるも硬く締められており

ビクともしない。

硬くて回らない!!


プライアを使いひねるとやっと回った。

やっと回った
  
今度電池が切れた際は、写真右下の金具があるので電池の

購入だけでよさそうだ。
時計裏側、裏ぶた、金具


パッキンを外す
パッキンを外し電池を取 り出します。
電池を外したところ

新品の電池を入れて、パッキンをあてがい、新しい裏ぶたを

正しくあてがい(※重要)、締め込む。


※重要 
裏ぶたが微妙に傾いた状態で締め込むと防水機能が損なわ
れたり、あとで開けられなくなるらしい



交換時間 :  50分
満 足 度  : ★★★★★





人柱ブログ ホーム


0 件のコメント:

コメントを投稿