2011年7月7日木曜日

ほんとに使える? 電子レンジ調理グッズ(ご飯一合炊き) ダイソー 製

 しばらく前に、タイガー製の土鍋釜 電気ジャー(3合炊き)を
購入したのだが、今は全く使っていない。

その理由は、炊きあがるまでの時間が長いのである。
※土鍋は時間がかかるのか? 
1合でも炊きあがりまで約40分以上かかり、むらし10分を
入れると、約1時間の調理時間となる。 空腹時の1時間は
長く感じるんですよね。また、手入れ(洗浄)も普通に面倒だし、
場所も占有するし、さらにはタイガーがアピールしている程、
炊きあがったご飯が ”美味い” とは感じられない。


さて、今回取り上げたグッズは、電子レンジでご飯が炊けて
しまう という、本当だったら すごく便利そうな調理具です。
ダイソーで税込105円です。

こんなものでご飯が炊けるのか?
製品を手に取ってみると、ただ写真で眺めるよりも よけいに
そう感じます。 正直 こんなものでご飯が炊けてしまうなんて
信じ難い。 しかし、ほんとに炊けたらとても便利だなぁ  と思い
試さずにはいられなくなって購入しました。

まぁ、失敗しても105円なので。

一合炊きなのでコンパクト


細かい穴があいた中蓋は、米を研いだ後の水切りが容易です。

水切り穴が付いた中蓋


米一合を入れる

水(1合あたり200mℓ)を入れる

 おいしく炊くためには30分以上水に浸す様書かれているが、
小生は洗米後直ぐ調理を開始した。

 電子レンジの出力により調理時間は異なるが、
①500wの場合と ②600wの場合、それぞれの調理時間は
下表の通りとなる。

タイプ  一次出力(W)  一次加熱時間  二次出力(W)  二次加熱時間  むらし 
 ①   500     6分      200      12分     10分
 ②   600     5分      200      12分     10分


炊きあがり(500wで18分 経過)



かき混ぜる


もう一度蓋をして10分間蒸らす

出来上がり(28分+α 経過) とにかく速い!!

 ご飯の味はどうか? というと、特別美味いとは言えないが、
普通においしい。これは米の品質の問題が大きいと思うので、
合格でしょう。
 小生の住まいは、ミニキッチンしかないので、そこに電子レンジ
と炊飯ジャーを置くことは避けたい。電子レンジは生活から外せ
ない道具となっているし、ご飯も時々食べたくなる。そんな方には、
手軽にご飯が炊けてしまう『電子レンジ調理器 ご飯一合炊き』は
超お勧めです。
 さらに言うならば、炊飯ジャーは通常 1.5万~3万円 もするが、
小生のように2万7千円で購入した電気ジャーを10回くらい使って
処分する事になるのなら、『電子レンジ調理器 ご飯一合炊き』を
お勧めします。

調理時間  :28分
満  足  度 : ★★★★☆


次回は 『レンジでラーメン』 をレポートします。




0 件のコメント:

コメントを投稿