2011年7月9日土曜日

ほんとに使える? 電子レンジ調理器 ラーメン1編 (キャンドゥ 製)


 『 日清 出前一丁 』 昔から これがすごく好きなのです。 


日清 出前一丁

 今の住まいに引っ越してきてから気づいたのですが、
ミニキッチンの電気コンロは旧式な上 100V 仕様で、
鍋一杯分のお湯を沸騰させるまで、20分もかかるのです。
大好きだった 『出前一丁』 を調理する機会が少なくなって
しまいました。

そんな折、
偶然 100円ショップで 『電子レンジ調理器』。
なるものを見かけました。
試したくて、電子レンジも購入しました(本当)。 


100円ショップ CANDO で購入

500Wでは3分らしい

 初めて この電子レンジ調理器で 『出前一丁』 を作った時、
かなり がっかりしました。 麺が ”もさもさ” で、不味かった
のです。 取説はしっかり読まなければならないですね。
原因は水の状態から麺を入れて加熱した事です。



熱湯”にする事が最も重要!!

熱湯に 麺を入れる(湯量は多いほうが良い)

500Wで 2分加熱 (小生の場合)

麺は丁度よい感じ

粉末スープと胡麻ラー油を入れる


かき混ぜる(もう我慢できない!!)

あわててシャッターを切ったので、写真の品質は
ご勘弁 下さい。




おいしく作るには?
  1.お湯は熱湯にする(出力 500Wで4・5分)。
 2.お湯の量は多いほうがよい
 3.一度に調理する量は1食です

約70度のお湯から熱湯になるまで。



調理 時間 : 7 分
満  足  度 : ★★★★☆


 今では、味噌汁も野菜炒めも これでチンして調理しています。
とても便利です。難を言えば、加熱時間が長くなると容器自体が
熱くなり変形します。ラーメンの調理時間程度なら問題ないで
しょう。



次回は、引き続き電子レンジ調理器をレポートします。


人柱ブログ ホームへ




1 件のコメント:

  1. ラーメン、ご飯のレンジ調理器使用レポート参考にさせていただきました。
    チャレンジしてみたいです。

    結局のところ、レンジ出力と、加熱時間の調整で、容器はレンジ加熱に耐えうる容器なら、なんでも使える感じですね。

    試行錯誤の末に行き当たった、数値がキモですね

    返信削除