2011年7月13日水曜日

ほんとに使える? 電子レンジ調理グッズ(レンジでそうめん) エビス 製



美味しく作れるか? を試しましたが、

第二弾は エビス製 ”レンジでそうめん” で 

 『日清 冷やし中華(ごまだれ)』 を作ります。
日清 冷やし中華 ごまだれ(3食)

今回使用する電子レンジ調理器は エビス製の

『レンジでそうめん』 です。 この製品は 『そうめん』 

を調理するための調理器ですが、 小生は これで 

そうめん、冷や麦、蕎麦、等を調理しちゃいます。


小型の電子レンジに ぎりぎり 入る大きさ


 写真では見えませんが、本体にはお湯の目安となる線が

記されています。

お湯の量は一食あたり 1/5位


 お湯の量は多い方が良いのだが、一食あたり 約1/5で

大丈夫である。しかし、冷やし中華は生麺なので 茹でる

直前まで冷蔵庫に入っており、その冷え切った麺を少量の

湯に入れると、熱湯だった湯が一気にぬるま湯になって

しまう事も気を付けねばならないところだ。

要は、湯の量が極端に少ないと、ぬるま湯から麺を茹でる

ことになるので注意したい。

(注、夏場のそうめんの温度は、気温と同じ30℃ くらい?)

湯に冷やし中華の麺(1食)を入れる
水を切ってます

人柱ブログ ホームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿